戦コレ![泰平女君]徳川家康

タイプ
AT,チャンスゾーン,コイン持ち良し,天井,擬似ボーナス,1Gあたり約3.5枚増加
ボーナス仕様
(裏)戦国タイム 1セット30ゲーム
擬似ボーナス コバンナビ10or20or30回+α
みこみこちゃんす/みこみこライブ
みこみこちゃんすはAT「戦国タイム」のチャンスゾーン。成功後の残りゲーム数は、上乗せ特化ゾーン「みこみこライブ」へ移行。
AT「戦国タイム」
1セット30G・1ゲーム約3.5枚純増のATで、継続システムはセットストック+継続抽選型。
擬似ボーナスについて
1ゲーム約3.5枚純増のATによる擬似ボーナスで、継続システムはコバンナビ回数管理型。
AT「裏戦国タイム」
基本的なゲーム性は戦国タイムと同様だが、継続ストックと擬似ボーナスの抽選回数が2倍にアップ。

台紹介

コナミアミューズメント6号機 第1弾。

周期毎に期待度の異なるマップ推測を通常時から楽しめる「コレマップシステム」と、AT開始から終了まで減少区間が存在しない「ノンストップAT」を搭載。

基本仕様は、1セット30G・1ゲーム約3.5枚純増のAT機で、継続システムはセットストック+継続抽選型。

通常時は、1周期 約47G・最大16周期の「コレマップシステム」でAT「戦国タイム」を目指す。

周期前半は、カードレアリティ(戦国タイム期待度)とガチャLV(継続シナリオ期待度)を育成。育成特化ゾーン「進化ちゃんす」突入でレベルアップのチャンスとなり、主に周期後半の連続演出で成功すればAT確定となる。

また、チャンスゾーン「みこみこちゃんす」突入でATのチャンス。さらに、みこみこちゃんす成功後の残りゲーム数は、上乗せ特化ゾーン「みこみこライブ」へ移行する。

戦国タイムは、セット毎に継続率が異なるシナリオで管理。セット毎に告知タイプの異なる5種類から選択可能で、消化中は継続ストック上乗せや擬似ボーナスを抽選する。

擬似ボーナスは、コバンナビ回数管理となっており、突入時の赤7図柄の揃い方で初期ナビ回数が変化。BONUS EXへ突入すればナビ回数上乗せに期待。

その他、特定条件を満たせば、エンディング後に継続ストックと擬似ボーナスの抽選回数が2倍となるAT「裏戦国タイム」へ突入!?

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ゲームの流れ

AT「戦国タイム」は、通常時やチャンスゾーン「みこみこちゃんす」などから突入。

※みこみこちゃんす成功後の残りゲーム数は、上乗せ特化ゾーン「みこみこライブ」へ移行

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ボーナス詳細機械割

設定 戦国タイム
1 1/309.3
2 1/299.4
3 1/283.4
4 1/264.5
5 1/248.1
6 1/218.2
設定 進化ちゃんす
1 1/256.2
2 1/249.5
3 1/217.5
4 1/180.9
5 1/162.7
6 1/161.2
設定 みこみこちゃんす
1 1/737.7
2 1/730.7
3 1/691.1
4 1/640.9
5 1/634.4
6 1/514.4

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ボーナス割合、機械割

設定 機械割1
1 97.5%
2 98.4%
3 100.1%
4 102.4%
5 105.4%
6 112%

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各役払い出し

赤7図柄揃い

V揃い:コバンナビ30回
ダブル揃い:コバンナビ20回
シングル揃い:コバンナビ10回

BAR図柄揃い

右下がり揃い:8枚
中段揃い:REPLAY

チェリー

弱チェリー:3枚
強チェリー・SR役:8枚

スイカ

3枚

コバン

8枚

リプレイ

REPLAY

※この配当表は見た目上の一部になります

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初打ちレクチャー

【通常時】1周期 約47G・最大16周期の「コレマップシステム」でAT「戦国タイム」を目指す。
【通常時】周期前半は、カードレアリティ(戦国タイム期待度)とガチャLV(継続シナリオ期待度)を育成する。
【通常時】育成特化ゾーン「進化ちゃんす」突入でレベルアップのチャンス。
【通常時】基本的に、周期後半の連続演出で成功すればAT確定。
【チャンスゾーン】みこみこちゃんす突入でATのチャンス。期待度は約35%。
【チャンスゾーン】みこみこちゃんす成功後の残りゲーム数は、上乗せ特化ゾーン「みこみこライブ」へ移行。
【AT】戦国タイムは、セット毎に継続率が異なるシナリオで管理。また、終了まで減少区間が存在しない。
【AT】セット毎に告知タイプの異なる5種類から選択可能。
【AT】消化中は、継続ストック上乗せや擬似ボーナスを抽選。
【擬似ボーナス】コバンナビ回数管理となっており、突入時の赤7図柄の揃い方で初期ナビ回数が変化。
【擬似ボーナス】BONUS EX突入で、ナビ回数上乗せに期待。
【その他】特定条件を満たせば、エンディング後に継続ストックと擬似ボーナスの抽選回数が2倍となるAT「裏戦国タイム」へ突入!?

通常時の打ち方とレア小役について

●消化手順
<最初に狙う図柄>

左リールにBAR図柄の下にあるチェリー図柄を狙う。

<停止型1>

残りリールは適当打ちでOK。

<停止型2>

角チェリーが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールに3連赤7図柄を狙う。

<停止型3>

中段チェリーが停止した場合は、中・右リールにBAR図柄を狙う。

<停止型4>

スイカが停止した場合は、中リールを適当打ちし、右リールにスイカ図柄を狙う。

●レア小役について
レア小役成立時は、カードレアリティやガチャLVのレベルアップなどが期待でき、小役の入賞パターンで期待度が異なる。

■小役別 期待度
低 弱チェリー
スイカ
弱チャンス役
強チャンス役
高 強チェリー
確 SR役・レジェンド役

<弱チェリー>

<強チェリー>

<スイカ>

<弱チャンス役>

<強チャンス役>

<SR役>

通常時なら、AT「戦国タイム」確定+擬似ボーナス1つをストック。AT中なら、継続ストック1つ+擬似ボーナス1つをストック。

<レジェンド役>

通常時なら、戦国タイム確定+継続ストック2つ+擬似ボーナス3つをストック。AT中なら、継続ストック3つ+擬似ボーナス3つをストック。

※出目は一例

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コレマップシステムについて

通常時は、カードレアリティとガチャLVを育成してAT「戦国タイム」を目指す「コレマップシステム」で展開。

●コレマップ

周期毎に異なる期待感のコレマップが10種類存在。コレマップは1周期 約47G・最大16周期となっており、どのコレマップに滞在しているかの推測が重要となる。
※グレー⇒期待度 低、黄⇒期待度 中、緑⇒期待度 高、ピンク⇒確定

<ステージチェンジ>

ステージチェンジの一部で、背景が黒色となる場合があり、発生した時点でコレマップ1・2・3いずれかの滞在が確定する。

●周期前半(40ゲーム)

周期前半は、液晶内右上にあるカードレアリティと液晶内左下にあるガチャLVを育成。どちらもコレマップで各周期の初期値が決定される。

<カードレアリティ>

カードレアリティは、戦国タイム期待度を示唆。コバンやレア小役入賞で★獲得抽選を行い、★5ポイント毎にレアリティがアップする。
※初期値は、N・R・SR・L・KGLのいずれか
※周期開始時は、本来決定されたレアリティよりも低いものが表示される場合あり

■小役別 ★アップ性能
コバン:1以上
弱チェリー:2以上
スイカ:1or5or10
弱チャンス役:2以上
強チャンス役:3以上
強チェリー:5以上

=ゾロ目ゲーム=

周期の残りゲーム数がゾロ目(残り33G・22G・11G)に小役を引くと、★が2倍or4倍加算される。

・N(ノーマル:★0~4)

・KN(キラノーマル:★5~9)

・R(レア:★10~14)

・KR(キラレア:★15~19)

・SR(スーパーレア:★20~24)

・KSR(キラスーパーレア:★25~29)

・L(レジェンド:★30~34)

・KL(キラレジェンド:★35~39)

・KGL(キラゴッドレジェンド:★40)

到達すれば戦国タイム確定。

<ガチャLV>

ガチャLVは、戦国タイムの継続シナリオ期待度を示唆。コバンやレア小役入賞でLVアップを抽選する。
※初期値は、ガチャLV1~9のいずれか
※周期開始時は、本来決定されたガチャLVよりも低いものが表示される場合あり

・友情ガチャ(ガチャLV1)

継続シナリオ①が多め。

・ツインテールガチャ(ガチャLV2)

・三つ編みガチャ(ガチャLV3)

・フォーマルガチャ(ガチャLV4)

・ゴリラガチャ(ガチャLV5)

継続シナリオ②~④を否定、かつ継続シナリオ⑤が多め。

・ロックガチャ(ガチャLV6)

継続シナリオ②~④を否定、かつ継続シナリオ⑥が多め。

・七支刀ガチャ(ガチャLV7)

継続シナリオ②~④を否定、かつ継続シナリオ⑦が多め。

・花火ガチャ(ガチャLV8)

継続シナリオ②~⑦を否定、かつ継続シナリオ⑧が多め。

・九尾ガチャ(ガチャLV9)

継続シナリオ②~⑦を否定、かつ継続シナリオ⑨が多め。

・天使ガチャ(ガチャLV10)

継続シナリオ⑩&戦国タイム確定!?

●ステージについて
<通常ステージ>
基本的に「春ステージ→夏ステージ→秋ステージ→冬ステージ」の順に周期が進行。法則が崩れれば戦国タイム確定。

・春ステージ

・夏ステージ

・秋ステージ

・冬ステージ

<関ヶ原ステージ>

カードレアリティ育成の高確率ステージ。

<温泉ステージ>

ガチャLV育成の高確率ステージ。

●進化ちゃんす

5ゲーム継続する育成特化ゾーン。前兆を経由して連続で突入する場合もある。
※消化中は周期ゲーム数減算がストップ

<突入契機>
周期前半中のレア小役で突入を抽選。

<育成レベルアップ抽選>

成立した小役に応じて、★獲得やガチャLVアップを抽選。

■小役別 ★アップ性能
1枚役:1以上
コバン:2以上
弱チェリー:3以上
スイカ:1or5or10
弱チャンス役:3以上
強チャンス役:5以上
強チェリー:7以上

●周期後半(平均7ゲーム)

周期前半で育成したカードレアリティに応じて戦国タイム突入を抽選し、主に連続演出で当否を告知する。

<注目ポイント>
・滞在ゲーム数
周期後半のゲーム数が長いほど期待度もアップ。

・連続演出
連続演出へ発展しなければ戦国タイム突入濃厚。

・レア小役
レア小役成立時はチャンスゾーン「みこみこちゃんす」突入などを抽選。

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みこみこちゃんす/みこみこライブ

●みこみこちゃんす

AT「戦国タイム」のチャンスゾーン。継続ゲーム数は10Gで、期待度は約35%。
※10ゲーム以上継続する場合もあり

<突入契機>
通常時の周期後半中に突入を抽選。

<AT抽選>
全ての入賞役でAT突入を抽選。

・アイコン

アイコン召喚に成功すればAT確定!? 召喚が進むほど期待度アップ。

・巫女カットイン
登場する巫女の種類に注目。

=ねこ巫女=

ねこ巫女カットイン発生時のゲームで、コバンが入賞すればAT確定!?

=うさぎ巫女=

うさぎ巫女カットイン発生時はレア小役濃厚となるため、AT突入のチャンス。

<AT確定後>
継続ゲーム数が残っている場合は、上乗せ特化ゾーン「みこみこライブ」へ移行する。

●みこみこライブ

戦国タイムの継続ストック上乗せ・擬似ボーナス・ガチャLV(継続シナリオ期待度)のレベルアップをトリプル抽選。

<BARを狙えカットイン>

カットイン発生時は逆押しでBAR図柄を狙い、揃えば継続ストックを上乗せ。BAR図柄揃い確率は約1/10。

<虹イルミ>

BETボタン押下時に虹イルミが出現すれば継続ストック上乗せor擬似ボーナス獲得濃厚。リール左の戦国ランプ点灯なら継続ストック上乗せ、リール右の勝利ランプ点灯なら擬似ボーナス獲得となる。

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AT「戦国タイム」

1セット30G・1ゲーム約3.5枚純増のATで、継続システムはセットストック+継続抽選型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

●継続シナリオ

戦国タイムは、セット毎に継続率が異なるシナリオで管理されている。継続シナリオは全10種類あり、多彩な示唆要素が存在する。

<扉絵>

扉絵の種類で継続シナリオを示唆。千姫が登場すれば、継続シナリオ⑩(エンディング到達)確定!?

●消化中の抽選
レア小役・共通1枚役で戦国タイムの継続ストック獲得や、擬似ボーナスを抽選。擬似ボーナス当選時は継続確定!?

●選べるAT

セット毎に告知タイプの異なる5種類から選択して遊技することができる。
※おまかせ選択時はランダムで決定

<夢幻城>

階層が上がるほど継続に期待できる、チャンス告知タイプ。

・ステージアップ

様々な演出からステージアップが期待できる。最上階到達で継続確定!?

・消化中の演出

演出の一部で継続ストック上乗せや擬似ボーナスを告知。

=夢幻城兵=

撃破時のセリフで、設定や当該セットの継続率を示唆。

・バトル

ラスト4ゲームは、継続をかけて敵武将とバトル。

<エドライブ>

ライブを成功させれば継続となる、後告知タイプ。

・RANK

液晶内左下のRANKで当該セットの継続率を示唆。様々な演出からランクアップが期待できる。

・消化中の演出

演出の一部で擬似ボーナス獲得を告知。
※継続ストック獲得は告知しない

・ライブジャッジ

ラスト4ゲームに発生する連続演出で、成功すればAT継続。

=成功度合い=

成功度合いで残り継続ストック数を示唆。

<家康たいむ>

液晶内の図柄で継続などを告知する、先読み告知タイプ。

・背景色

背景色で当該セットの継続率を示唆。

・数字揃い
数字揃い時は、揃った数字の種類に注目。

=二・四・六・八揃い=

継続確定。

=一・五・九揃い=

継続ストックを上乗せ。

=三・七揃い=

擬似ボーナス確定。

<起きスロ>

告知演出発生で継続などが確定となる、完全告知タイプ。

・バラ

液晶内上部のバラが咲けば継続確定。

=点滅パターン=

多彩な点滅パターンが存在し、次セットの継続率を示唆する。

・シャッター

シャッターが閉じれば継続ストックを上乗せ。

・眠り姫

眠り姫が起きれば擬似ボーナス確定。

<MOGAMI>

フラッシュパターンと対応役に注目のフラッシュ告知タイプ。

・タイトル色

タイトル色で当該セットの継続率を示唆。

・対応役

ねずみならコバンに対応、へびならリプレイに対応などが存在。対応役矛盾で!?

・ランプ
液晶内のランプ点灯でAT継続などを告知。

=最上ゲームランプ(右)=

点灯すれば継続確定。

=STOCKランプ(左中央)=

点灯すれば継続ストックを上乗せ。

=赤七ランプ(左上)=

点灯すれば擬似ボーナス確定。

●エンディング

7セット目継続後はエンディングへ。特定条件を満たせば、終了後にAT「裏戦国タイム」へ突入する。

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擬似ボーナスについて

1ゲーム約3.5枚純増のATによる擬似ボーナスで、継続システムはコバンナビ回数管理型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

<ビタ押し遊技>

3択ナビ出現時、左リール下段に赤7図柄(2種類のどちらでも可)をビタ押しすると一枚絵が発生する場合あり。一枚絵は複数存在する。
※ビタ押し遊技をしなくても獲得枚数に変動はなし

●赤7図柄揃いとナビ回数

突入時は逆押しで赤7図柄を狙う。赤7図柄の揃い方で、初期ナビ回数の異なる3種類いずれかへ突入する。

<乙女☆絵巻>

赤7図柄のシングル揃いから突入。ナビ回数は10回。

<乙女☆繚乱>

赤7図柄のダブル揃いから突入。ナビ回数は20回。

<乙女☆楽園>

赤7図柄のV揃いから突入。ナビ回数は30回。

※上記出目は一例

●抽選内容

AT「戦国タイム」の継続ストック上乗せ・擬似ボーナス・BONUS EX突入をトリプル抽選。

<BARを狙えカットイン>

カットイン発生時は逆押しでBAR図柄を狙い、揃えば継続ストックを上乗せ!?

<擬似ボーナスの昇格>

消化中にゴザルニャンが画面を覆うと擬似ボーナスが昇格する。

●BONUS EX

突入すればコバンナビ回数上乗せに期待。

<ナビ回数上乗せ>

コバンやレア小役当選のたびにナビ回数を上乗せ。

<規定ゲーム数消化>
突入時に抽選された規定ゲーム数消化後は、再び擬似ボーナスへ

●終了後
終了後は戦国タイムへ突入。

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AT「裏戦国タイム」

1セット30G・1ゲーム約3.5枚純増のATで、継続システムはセットストック+継続抽選型。

●消化手順
基本的に通常時と同様の手順でOK。ナビ発生時のみ、ナビに従い消化する。

●突入契機
AT「戦国タイム」でエンディング到達後の一部から突入する。

<CHANCEボタン>

エンディング最終ゲームでCHANCEボタンが表示されれば、裏戦国タイム突入濃厚。CHANCEボタンが無くても、次ゲームに復活が発生するパターンもあり。

<コレ丸>

エンディング中にコレ丸が画面のどこかにいれば、裏戦国タイム突入濃厚。

●クアドラ抽選

基本的なゲーム性は戦国タイムと同様だが、継続ストックと擬似ボーナスの抽選回数が2倍となるクアドラ抽選が行われる。

(C)Konami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会 (C)Konami Amusement
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